
初詣~善光寺~

日常

正月休みが明けてからは仕事に追われっぱなし。

だんだん視野も行動範囲も狭くなって、ほぼ週末は家にいるか出ても県内(もっと言えば市内)だけで過ごしていた。金曜の夜はなるべく早く寝て、土曜も日曜も体力の温存と称してほぼ引きこもる。しんどくなってくるとなりがちであまり健全とは言えない。私自身の悪い癖で直そうとは思っているが、なかなかすぐには難しいようだ。

そんな状況の中、所用で長野へ行く機会があった。

https://www.instagram.com/p/BP1dmIylwnI/

数年ぶりに善光寺に行ってみた。正月休みに神社や寺には行っていないので、これが初詣になる。

日曜だった事もあるが雪が10㎝以上は残っている状態でも観光客は多く、駐車場はいっぱい。意外に地元ナンバーの車が多い事には驚いた。観光地の駐車場に行くと停まっている車のナンバープレートをついつい見てしまうのだが、こういう場所で地元が多いってそんなにない気がする。地元の誇りでもあるのだろうね。

https://www.instagram.com/p/BP1Ud9pFiRO/

外国人も多く、門前町も賑やかだった。帰りにそばやら野沢菜やらを購入。

遅い昼食は久しぶりにうなぎを食べた。

https://tabelog.com/nagano/A2001/A200101/20001922/

善光寺の裏(北側?)にある住吉でうな重を。
極力食べ物の写真を撮らないようにしてるのでリンク先から見てほしいが、ここ最近食べた中では一番うまいうなぎだった。ふっくら蒸した肉厚のうなぎをじっくり焼いたうな重は最高!値段も高い訳ではなく大満足だった。

甘いたれが苦手な人やふっくらしたうなぎが好きな人には合う店だと思う。

夕方には自宅に帰って来たが、いい気分転換だった。やっぱり遠くに行くとか誰かに会うとかいう行為は大事だなと再確認した。

明日は雨予報だけどどっか行ってみよう。近場でもいいから。