新春初競馬~京都金杯~

もう1週間近く経とうとしていますが、本年もよろしくお願い致します。
新年早々風邪を引き長引いています。

体調不良の中、5日に京都へ初詣に行って来ました。
といっても淀ですが。

https://www.instagram.com/p/BO3RQLNhun8/

入場口も正月飾り。

例年通りの平日なら中山もしくは家。しかし今年は京都金杯エアスピネルが出走という事で、仕事始めの4日の夜に職場から京都へ新幹線で入りやってきました。

https://www.instagram.com/p/BO3WhbshQHt/

半数近くが仕事始めであろう5日になんで3万超えするのかよくわかりません。学生や老人はともかく、そんなに平日休みの人は多くないはず。みんなこの為に仕事休んできたのかな…。

f:id:underthemoon82:20170107224528j:image

京都金杯は◎エアスピネルが1番人気と私の期待に応えて着差以上の快勝。多少ロスする外を回したものの、この日一番伸びる内から4、5頭目あたりを突いた武豊はさすがでした。有力馬がドバイを狙うのであれば大阪杯は面白いんじゃないかと思うのですが、次走はどこを狙って来るでしょうか。

馬券自体は年初にしては珍しく絶好調。

京都2Rの三連複が新年初当たりで中山3Rで初万馬券。その後も配当は安いもののぼちぼち当たり、中山金杯が◎ツクバアズマオー→○クラリティスカイ→▲シャイニープリンスで入って三連単・三連複がドハマり。4着△シャドウパーティーも持ってたのでこっちの方が良かったけどそううまくはいかず。

京都金杯も◎エアスピネル→△ブラックスピネルの馬連トリガミは回避。

f:id:underthemoon82:20170107224545j:image

 昨年は最終週を残して回収率96%。100%超えが十分ありえたのに、有馬記念当日がさっぱりで結局91%までダウン。今年は馬券の買い方を臨機応変に組み合わせていきたい。