宝塚記念

阪神は昼過ぎに雨が上がり大幅な馬場悪化はなさそう。 7Rで2分13秒0だと12秒台もしくは11秒台の決着か。これもスタミナ戦濃厚か マイペースの厳しい流れに持ち込めるキタサンブラックで堅いと思うので無難に本命。 ミッキーロケットが少し上がりの掛かる2200…

安田記念

◎エアスピネル○ステファノス▲ロゴタイプ☆イスラボニータ△レッドファルクス△アンビシャス△ヤングマンパワー△ブラックスピネル△クラレント本命はエアスピネル。3歳時からずっと追いかけているこの馬の堅実さに賭けたい。淀のマイルがベストな気はするが、府中…

日本ダービー

主役不在でいつにない大混戦。さらにNHKマイルカップと京都新聞杯組が1頭しかいないここ最近になかったメンバー。青葉賞勝ち馬のアドミラブルが大外に入ったし、あっても2着かと思うので皐月賞組を見直す。 本命はペルシアンナイト。去年のスマートオーディ…

オークス

◎リスグラシュー○ソウルスターリング▲フローレスマジック☆アドマイヤミヤビ△ミスパンテール△レーヌミノル△ブラックスビーチリスグラシューとソウルスターリングで迷って、距離が伸びてどちらかという点で前者を本命に。今回は案外先行するんじゃないかと思っ…

NHKマイルC

◎ボンセルヴィーソ ◯ディヴァインコード ▲モンドキャンノ ☆ミスエルテ △カラクレナイ △アウトライアーズ △タイセイスターリー △レッドアンシェル △アエロリット 難しいがハナを切れそうなボンセルヴィーソがそのまま押し切れないか。ジューヌエコールをゴー…

最悪の結果としか言いようがない。

0-1という一番やっていけない試合内容、スコアで大宮アルディージャに敗戦。今季まだ勝てない、得点力に乏しい相手にこれしかないというスコアで負けたのだから、理由がどうであれ浦和レッズとしては最悪の負け方である。何が一体足りなかったのかを考えてみ…

天皇賞・春

4レースの未勝利戦の上がりが33秒7でもタイムが2分2秒台。ある程度前につけるか余程切れるかしないと勝ち負けにならないかもしれない。 本命はキタサンブラック。今回もヤマカツライデンがいるので控えての競馬になるが、自分でレースを作れるタイプなら…

皐月賞

◎スワーヴリチャード ◯アウトライアーズ ▲アダムバローズ ☆ファンディーナ △レイデオロ △ダンビュライト ファンディーナを倒す前提で考えて、見ながらレースを進めて仕掛けられるのはスワーヴリチャードとみて本命。距離もスピードも問題ない。

桜花賞

稍重では極端な上がり勝負は見込めない。暮れの時計の掛かる阪神ジュベナイルFで強い競馬をしたソウルスターリングを素直に信頼したい。◎ソウルスターリング○ジューヌエコール▲アドマイヤミヤビ☆リスグラシュー△ライジングリーズン△ミスパンテール穴でジュー…

ありがとう菊池!この姿勢が浦和をもう一歩前進させる

埼スタにいた浦和レッズのサポーター、ファンにとっては最高の90分になった。仙台キラーっぷりをまざまざと見せつけた興梠のハットトリックの他にも武藤、李、柏木と1トップ、2シャドーで7得点。もちろんそれ以外の選手も関わってはいるのだけれど、こんなに…

大阪杯

◎キタサンブラック ◯サトノクラウン ▲サクラアンプルーフ ☆マカヒキ △ステファノス △ヤマカツエース マルターズアポジーが引っ張ってキタサンブラックが追いかける展開は有馬記念と同じ。ならばサトノダイヤモンドがいないこのメンバーならキタサンブラック…

ツキがなかったで終わると思っていた

初めて吹田サッカースタジアムへ参戦した試合はドローに終わった。 ゴールが決まらない!攻めて攻めて攻めまくっても一向にゴールが決まらない!ポストやバーにことごとく跳ね返される。それどころか前半は完璧に抑え込んだのに、また右サイドの守備がまずく…

勝ちは勝ち。次もこんな感じで

さすがにJ2の昇格プレーオフを勝ち上がって戻ってきた相手からこの時期に勝ち点を取りこぼすのは許されないだろう。内容的にはほぼ圧倒し続けて3-1。中2日、3日が続いている浦和レッズとそうではないセレッソ大阪。コンディションの差を考慮しても圧勝であっ…

しんどいのはずっと先。今から全力疾走してどうする

ゼロックススーパーカップは夜になってからざっと流れを追った程度。辛口な意見もTwitterで見たが、プレシーズンマッチである事に変わりはないしこれから数週間タイトなスケジュールが続く事を考えたら、今で良かったねとしか思わない。キャンプの疲れも今頃…

フェブラリーS

◎ゴールドドリーム ◯ベストウォーリア ▲サウンドトゥルー ☆コパノリッキー △カフジテイク 本命はゴールドドリーム。武蔵野Sでタガノトネールに逃げ切られたが、追ってくる脚は府中マイルなら勝てるかもしれないと思わせた。更に外から豪脚を発揮したカフジテ…

初詣~善光寺~

正月休みが明けてからは仕事に追われっぱなし。だんだん視野も行動範囲も狭くなって、ほぼ週末は家にいるか出ても県内(もっと言えば市内)だけで過ごしていた。金曜の夜はなるべく早く寝て、土曜も日曜も体力の温存と称してほぼ引きこもる。しんどくなってく…

新春初競馬~京都金杯~

もう1週間近く経とうとしていますが、本年もよろしくお願い致します。新年早々風邪を引き長引いています。体調不良の中、5日に京都へ初詣に行って来ました。といっても淀ですが。 入場口も正月飾り。例年通りの平日なら中山もしくは家。しかし今年は京都金…

あっという間にあと1日

明日は大晦日。2017年がすぐそこまでやってきた。 なんかせっかく今年最後なんで、いろいろ一年を振り返ってみようと思いだしてみたら、ほとんど覚えていないぞ。 #ijuin — 伊集院光 (@HikaruIjuin) 2016年12月26日 伊集院さんに共感。全く同じで思い出そう…

有馬記念

あっという間にこの日が来た。 今開催は例年より時計が掛かってる印象の中山。差しが届かない訳ではないが、溜めて切れ味勝負って馬では届かない。 マルターズアポジーが逃げるのは出遅れない限りは間違いない。キタサンブラックとゴールドアクター、マリア…

朝日杯フューチュリティS

◎ダンビュライト○レッドアンシェル▲タガノアンシュラ☆トラスト△サトノアレス△レヴァンデライオン△クリアザトラック△ミスエルテ牝馬ながらこちらに参戦してきたミスエルテだが、ファンタジーSがめちゃくちゃ強かったかといえばそこまでの印象はない。割と差し…

年末、傷いまだ癒えず

浦和レッズを愛する方々は12月3日の傷が癒えただろうか?私はあの時の事が相当に尾を引いており、傷はいまだに癒えていない。1ステージ制に戻る事が決まっており、CSでリベンジすることは叶わない*1ので、次優勝が決まって最終節が終わるまでずっとどこかに…

阪神ジュベナイルF

本命はリスグラシュー。前走のアルテミスSの末脚よりは強烈だったが、それよりも阪神1800を好位につけてレコード勝ちした2走前を評価したい。個人的にはマイラーって感じではなく2000くらいがベストに感じる。大外枠を引いたが距離に不安はないしもまれずに…

10年前の忘れ物を取りに行ったが…

2006年の優勝の瞬間は当時働いていた会社のよく分からない勉強会の会場で迎えた。新人だから出ろと無理矢理ねじ込まれた勉強会の内容などもはや何一つ覚えちゃいない。埼スタへ行けなかった事の後悔のみ鮮明に覚えている。あれから10年経って、浦和レッズは…

チャンピオンズC

◎アウォーディー ○ゴールドドリーム ▲サウンドトゥルー ☆ラニ △カフジテイク △アポロケンタッキー △コパノリッキー 順当に決まるだろう。堅めなので三連複と三連単で

今度こそシャーレを掲げ、そしてCSへサヨナラしよう。

「鹿島る」という言葉がある。その解説は岩政先生が自身のブログで解説されているようなので読んでもらうとして、この試合で試合をうまくコントロールし、特に後半「鹿島ってた」のは浦和レッズの方だったように思う。狙いを11人+ベンチで共有して、相手…

ジャパンC

ジャパンカップの傾向を先に書いておくと 外国人ジョッキーが2000年代に入ってからはずっと馬券圏内に最低1人食い込む。 勝ち馬はほぼ人気馬で5番人気以内。例外はスクリーンヒーローのみで比較的堅く決まる。馬連万馬券もショウナンパンドラ→ラストインパ…

また始めます。

久しぶりに文章を書きたいなと思って始めます。偶然辿り着いた方はじめまして。後述する内容に関心があれば引き続きよろしくお願いしますw何から書き始めようかと思っていたところで、ちょうど今住んでいる街の記事をはてブで発見。読んだ感想を自己紹介も…